GA4移行準備について
今回は前回のコラムでお話しさせていただきました「GA4」への移行について、事前に準備する内容をご紹介させていただきます。
1)既存GAタグの確認
現在設置しているGoogleアナリティクスのタグは、下記の何れかになるかと思います。
設置しているタグの種類によって、GA4導入の方法が変わってきますので、まずは現在設置しているタグの状況確認を行いましょう。
・GTM(Googleタグマネージャー)→GTM管理画面にて設定
・旧タグ(analytics.js 2014年~)→新タグ(gtag.js)の設置→プロパティ作成
・新タグ(gtag.js 2017年~)→そのまま導入可能
2)GA4プロパティの作成
設置しているGAタグの確認をしたら、次にGA4のプロパティを作成します。
Googleアナリティクス(UA)の管理画面にログインし、下記の手順で設定を行います。
管理>プロパティ>GA4設定アシスタント>「新しいGoogleアナリティクス4プロパティを作成する」の[はじめに]を選択>プロパティを作成
これでGA4プロパティの設定は完了です。
旧タグの場合は、新タグの設置から行う必要がありますが、すでに新タグを設置している場合は簡単に設定が出来ます。
3)UAデータのエクスポート
これまでUAで蓄積してきたデータは、Googleの発表では、2022年7月1日から半年間の閲覧は保証されていますが、その後はデータの閲覧ができなくなるようです。
その為、既存のUAデータをエクスポートして保存されることをおすすめします。
4)コンバージョン(イベント)設定
GA4では、UAのコンバージョン設定は引き継がれない為、新たに設定を行う必要があります。
またUAとGA4では計測方法が変更されています。UAでは、コンバージョンの種類として、到達ページ、滞在時間、ページビュー数、イベントの4種類がありましたが、GA4では全てのコンバージョンをイベントとして計測します。
その為、GA4のコンバージョン設定はまずイベントの設定を行い、その後コンバージョンを設定する流れとなります。
以上、一部ではありますがGA4移行の準備内容についてご紹介させていただきました。
移行に関する詳細につきましては、下記Google公式ページにも掲載されていますので、ご参照ください。
https://support.google.com/analytics#topic=10737980
GA4の移行準備の期限は、2023年6月末までとなりますが、できるだけ早めに準備されることをおすすめします。